利用者が元気になるデイサービス
よいデイサービス、がっかりなデイサービス。施設選びのポイントを徹底解説
超高齢化社会に突入した日本。街にはいまやコンビニに迫る勢いでデイサービス施設が氾濫しています。
当然、サービスの質には差があり、なかには利用者がほったらかしにされているところも。
大切な家族を預けるときに備え、よりよいデイサービス施設の選び方を豊富な事例を交えて解説します。
もくじ
第1章 1 億総ケア時代の到来
第2章 デイサービスの概要
第3章 気をつけたい施設事例
第4章 良いデイサービスはキャストで決まる!
第5章 介護の新ルールは「手伝わない」「諦めない」「無理しない」
第6章 ゲストが参加したくなるレクリエーション
第7章 認知症や脳梗塞、歩行困難が改善された!
第8章 良いデイサービスのキャストは仕事に誇りを持っている
著者プロフィール
香丸俊幸(こうまるとしゆき)
株式会社CLOVER 代表取締役
1972年東京都生まれ。株式会社セブン−イレブン・ジャパン、株式会社ベンチャー・リンクを経て、経営コンサルタントとして独立。IT企業や外食企業の役員などを歴任し、2010年に株式会社CLOVER を創業。2011年にデイサービス「クローバー千駄ヶ谷」(現在は麻布十番に移転)をオープンしたのを皮切りに、神楽坂、代々木上原、広尾、四谷(現在は新宿に移転)、参宮橋、本八幡、学芸大学に次々とデイサービスをオープン。「休日に自宅やカフェでくつろいでいる」ような新しいデイサービスを目指し、高齢者の自立支援に積極的に取り組んでいる。
2016年にはアフタースクール クローバーキッズ麻布十番を開設。「人が幸せになるコミュニティづくり」をコンセプトに、地域密着型のデイサービスや発達障害児のための放課後等デイサービス、飲食店、経営コンサルティング等の経営を行っている。
書籍情報
著者:香丸俊幸