経営とデザインのかけ算
あらゆる業種・企業規模で可能
企業を進化させる「デザイン思考」と「ブランディング」
国内外の成長企業が実践する、新時代の経営手法「デザイン経営」を体系的に理解し、自社で導入するための指南書。
ここでいう「デザイン」とは、デザイナーが行うアイデアの創出から具現化するまでのスキルをビジネスに応用した考え方、つまり「デザイン思考」のことです。
- デザイン思考を経営に応用することで、3年でV字回復を遂げ、デザイナーから社長になった筆者が、その実績と様々な成長企業の事例をもとに解説!
- 「デザイン経営」は企業が生き残るための新常識!経済産業省・特許庁が推進!
【デザイン経営のメリット】
「ブランド力」「イノベーション力」「企業競争力」「利益・成長力」の向上
↓
「ブランディング」によって、企業や商品の価値を視覚化して伝えられる!
価値が伝われば評価も上がる!
企業価値が上がると、顧客からも社員からも選ばれる企業になる!「売上アップ」「ファン増加」「人材獲得」「離職率低下」が実現!好循環が生まれる!
もくじ
第1章 デザインは新時代のビジネススキル
第2章 デザイン思考で真の問題を発見し、解決へ導く
第3章 デザインが浸透しやすい会社環境を作る
第4章 ブランディングで価値を築き、選ばれる会社へ
第5章 ブランドを育て、守り、進化させる8つのSTEP
著者プロフィール
尾﨑美穂(おざきみほ)
デザイン経営コンサルタント/ブランディングディレクター/株式会社and D.consulting 代表取締役/株式会社コットンズ 取締役社長
京都精華大学美術学部日本画専攻卒業後、関西を拠点にフリーランスのデザイナーやイラストレーターとして活動。
2011 年に上京後、デザイン事務所の株式会社コットンズにデザイナーとして入社。しかし、入社1 年半後、数十年積み重なった赤字で閉鎖目前に。資金も人脈もない中、会社を立て直すべく経営に参画。デザイナー特有の問題解決スキルや発想力を経営に生かし、3年で売上を倍増させV字回復を叶える。
この実績を買われ、2014年に取締役、2019年には取締役社長に就任。同年、デザインの力を活用した経営手法を伝えるコンサルティング会社、株式会社and D.consulting を設立し、代表取締役に就任。企業のブランディングやデザイン・企画に携わる。プレゼンテーションによる成約率約90%。問題解決につなげる企画提案においても多くの実績を持つ。
書籍情報
著者:尾﨑美穂