仕掛ける力 売れる広報の鉄則
元デパート広報、「福袋ブーム」の生みの親が語る
広報で会社を成長させる"仕掛け"の方法
今やどんな職種でも、仕事でもプライベートでも、何かを発想し、実現に向けて協力者を募り、巻き込み、共感を呼びながら実現していく。
そんな「仕掛ける力」が求められています。
知る人ぞ知るデパートだったプランタン銀座を、「OLの聖地」と呼ばれるまでの人気に押し上げた数々の広報戦略、そのノウハウを生かし独立後様々な企業広報を成功させた実績から、「仕掛ける力」を磨く方法を学べる一冊です。ブームの裏側も知ることもできます。
売れる広報は巻き込み力/共感力/アンテナ力 で仕掛ける!
もくじ
プロローグ マニュアルのない生きた広報
第1章 ニュースを生む仕掛けづくりは、現場第一主義から始まる
第2章 仕掛ける広報のための人脈・仲間づくり
第3章 ストーリー性のある企画広報戦略で仕掛けをつくる
第4章 メディアの特性に合わせて情報発信を仕掛ける
エピローグ プランタン銀座の幕引き、新しい時代の広報
著者プロフィール
三井智子(みいともこ)
広報プランナー・プロデューサー・コンサルタント/株式会社Office Me 代表取締役
1988年、「OLの聖地」と呼ばれた伝説の百貨店・プランタン銀座に入社。自ら売り込む「企画広報」を考え、個性的なスイーツを 集めた「プラ地下」や、コンセプト福袋など多くのブームを生み出し、メディアに引っ張りだこの百貨店へと成長させる。プランタン銀座の株主変更を機に、2004年、銀座三越へ出向し、広報として福袋やふんどし、焼きいもなど、ヒットの一翼を担う。2006年、広告代理店読売エージェンシーに出向し、銀座の商業施設のオープンから7年間広報プロデューサーを務めるほ か、サービスエリアやアンテナショップのオープンの広報担当を務める。
2014年、株式会社Office Meを設立。 自治体の地方創生、農業女子プロジェクト、その他食材や企業 のブランディングなど幅広いジャンルの広報に携わる。 キャリア約30年の広報知識と経験、ネットワークを生かし、世の中の話題になる企画づくりから、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・WEBなど、主要メディアへの露出機会拡大と話題づくりまでトータルプロデュースを行う。
書籍情報
著者:三井智子