患者に選ばれるクリニック
15/07/2017
来院患者数1日400人のクリニック院長が経営のノウハウを公開
著者より
開業医は、勤務医とは異なる能力が必要とされます。患者を診察する「診断力」以外にも、スタッフの採用や教育などの「管理力」、医業収入や経費をコントロールするなどの「経営力」が必要とされます。
私は、2009年に医師1人、事務員1人でクリニックを開業し、クリニックが乱立する激戦区の新宿で生き残ってきました。
「患者から選ばれるクリニック」になるノウハウを本書でお伝えして、開業をお考えの先生や、すでに開業されている先生のお役に立つことができたら、ありがたいことです。
もくじ
第1章 総論 ー患者がクリニックを受診するまでの「流れ」
第2章 認知 ークリニックは、立地が命
第3章 病院探し ースマホを制するクリニックが選ばれる
第4章 比較検討 ー競合クリニックと比較されて、選ばれるには
第5章 初診 ー初診患者には、嫌われないように「流れ」をマニュアル化する
第6章 かかりつけ ーかかりつけに選ばれる「信頼」とは
第7章 経営者 ークリニック経営で、避けて通れないこと
著者プロフィール
蓮池林太郎(はすいけりんたろう)
新宿駅前クリニック院長
1981年東京都生まれ。帝京大学医学部卒。2009年開業。医業の傍ら、クリニックコンサルタントとして、クリニック経営のコンサルティングや講演を行う。
書籍情報
著者:蓮池林太郎